明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/12/08 2:02

ちょっとでも、少しだけでも

ほんの数ミリでも、自分が納得いく選択ができたら

今より自分のこと、信じられるようになるのかな

 


わたしはわたしのことも他人に任せて

わたしとは何ぞ?

ってよくなるんだけど、最近それがつらくて

 


別に誰かのせいにしたいとか

わたしの何かを選んでくれる人に文句が言いたいなんてことは思ってないよ

むしろ、そこに関してはありがとうしかない

 


でも、周りから見たわたしに

わたしが飽き始めてしまってる気がしてて

 


そんな風に見えてるのか、ってなったあとに

なんでやねん

って思うことが多くて

そんなわたしがわたしなら、嫌じゃ!って。

なんかわかんないけど反抗したくなっちゃうんだよ

 


だからね、ちょっとでも、わたしが

わたしに納得できるようにしないと

ほんとに心が重たくてしんどくてどうしようもないの

 


わたしの正義はわたしの中にあるものでしないから

外で通用するかなんてわからないけど

他者の正義を受け入れてばっかだと

どうしても自分が悪にしかなれなくて

そんなわけなくてもそう思ってしまって、それが嫌で

つらくて、寂しくて

 


だからほんとになんとかしたくなった、急に

 


何ができるかわかんないし

気持ちがそうなってるだけだから、

数分後にはやっぱ、今まで通りでいいわ

なんてことも言ってそうだけど、少なくとも今この瞬間だけは、こういう気持ち

 


なんか、今までのわたしを全否定するのかっていうくらいの勢いではあるけど

決してそういうわけでもないから

そこは、理解してね、わたし。

 


幸せを受け入れる練習がしたいだけだからさ