明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/26

めんどくさいと思う時ほど

自分が頑張るしかないのだと、思う今日この頃

めんどくさいことを他人に任せると

さらに面倒なことになるって気づいた今日

 


面倒だしやりたくないけど

それをやらなきゃ自分にとって都合のいい環境や

将来に繋がる可能性が低くなってしまうから

面倒だしどうでもよくなるし、目を伏せたくなるけど

しっかり、向き合わなければいけないな、と思った

 


そう思ったら、もうやるしかないし

やってダメなら自分の身を置く環境を変えるしかない

周りを変えることよりも簡単な方法で

少しでもラクに生きられるように頭を使わなければいけない

 


今より悪くなることもあるだろうし

今より良くなることももちろんあるし

今と変わんないこともあるんだろうけど

いずれにしても、動くしかなくて

今が嫌なのに今に縋る意味ってなんだって

急にバカバカしくなってきてしまったから

わたしはわたしで自分勝手に動き回ってやる

 


そもそも味方も居ないんだから

誰かに気を遣ってることですら

少しバカだと思ってたし。

 


そんなことを思いながら

ほんとにやるのか、と自問自答を繰り返している

 


理想を語れば偉そうに言えるけど

実際やるのはほんとに難しいもんな、

逃げたくなるもんな。

 


現状維持も悪くないよなとか考えちゃうけど、

けど、やっぱりやらなきゃ始まらないこともあるかもなので。

強気にはなれないけど、がんばることを頑張らないと

 


だから、頑張ってみる。