明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/22

誰かの何かになれたら悩みは減るだろうか

誰かのために生きられたら

もう少し、前向きになれるだろうか

自分の住む小さな世界には幸せがないのだろうか

幸せに気づけないんだろうか

 


生きていることを幸せに思えないのは

わたしが欲張りでわがままだからなのか

 


小さな幸せも積もれば大きな幸せになるとか

そんな考え方が出来たらもう少しラクなんだろうけど

小さな幸せは小さな不安にかきけされる

 


やりたいことをやる人生に憧れるけど

やりたいことなんてないから

ほんとに憧れて終わる

嘘、やりたいことが無いんじゃなくて

やる勇気がないだけ。

 


臆病なんだよ、ずっと

 


何も出来ずにいじけて、指くわえて眺めてるだけ

いつか自分にもきっかけが落ちてこないかななんて

空を見上げて待ってるだけ

 


下からはえてくる芽にも気づかず

ただぼんやり空を眺めてすごしてるだけ

 


今年は紅葉が遅いね

もうすぐ12月だね、なんてはなしで

もう今年を終わらそうとしている人たちの横で

今年がほんとに終わるのか、

明日があるのかと心配するわたしは

アホらしいとでも思われるのだろうか

 


未来の話が苦手なわたしは

どうすれば希望を語れるようになるだろうか

明日の予定すら立てられないのに

数年後なんて考えられないわたしは

生きることを楽しめる日が来るのだろうか