明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/23

集団で過ごす時間が増えると

やっぱりわたしは苦手だなと考えることが増える

 


別にね、人が嫌いなわけでも嫌いたい訳でもないんだけど、ずっと仲良くいられる環境なんてほとんど無くて

いつの間にか共通の話題が愚痴になりだす時が来て

その愚痴の対象がわたしであってもなくても

仲良い人であってもなくても苦しくなるのはなんでなんだろうね、

他人事として聞き流せばいいのに

めちゃくちゃ不安になるんだよね

だからと言って聞かないようにしても聞こえてくるし

それが嫌でそこにいきたくなくなって、

学校も会社もいかなくなって

また引きこもって

その繰り返し

 


それをまたしようとしている自分が居る

 


愚痴ってる時の無駄にデカい笑い声が嫌い

可愛げのないあのガハガハしてる感じ

あれがどうしても受け入れられない

 


話し始めは小声なのに

どんどんおっきくなる声も嫌い

あの空間に響く音が全部ヤだ。

 

 

 

もう、やだ。