明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

ナンセンスコンプレックス

 

センスのない人間であること、

ナンセンスあ生き方であること

 

そういう評価をされていると気づいてしまった中学時代

 

 

あの人センスいいよね、

あの人個性的だよね、

あの人ちょっと変だよね

 

この変の言葉に惑わされるようになった頃

わたしはセンスとは無縁の存在であることを理解した

 

センスがないというのは無個性である

ということでもなく、ダサいということで

それは曖昧な貶し文句でもあった

 

別に気にすることでもないんだろうけど

その言葉はわたしから自信を奪ってく

 

 

わたしが好きだと表現するものひとつひとつに

センスという言葉が付き纏う

 

音楽、本、作家、俳優、服、ブランド

 

好きなことを話すたび

ダサいとか嫌いとかって周りは言ってくる

 

べつにそれらはわたしが好きなだけだから

わたしの好きという感情があればそれだけでいいのに

否定されるたび

わたしがそれらに傷をつけている気がして悲しい

 

わたしが好きだというから

ほんとの良さが伝わらないまま否定されていくのを

わたしは聞いていられない

 

だったら、わたしはセンスどころか

自分の好みのひとつすら理解できていない

無個性人間になろうと思う

 

そんなつまらない生き方を

今のわたしは選んでしまっている