明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/10/29 01:21

何かしらに対して好き嫌いを作ると

生きづらくなるのは自分だよ

というようなアドバイスをよくもらう

 


わたしは人に対しても食べ物に対しても

勉強に対してもわたし自身に対しても

好き嫌いが多いらしい

 


だからあれも嫌これも嫌

でもこれは好き

なんてことを話すと呆れられる

 


大人なんだからわがまま言わないとか

 


大人だからわがままになりたいのに

好き嫌いしたいのに

 


わたしとして生きる決心がついたから

わたしの自由を取り入れたいのに

 


なんてことを思うのは

ほんとに良くないことなんだろうか

 


わたしはわがままを押し付けられることは嫌いだけど

わがままな人は嫌いじゃない

むしろ好き

関わりたくはないけど

 


あの自由さにムカつきはするけど

少なからず嫉妬もしている

なんであんなに自由に自分を表現できるんだろうって

羨ましく思う

 


あのままあの人になりたいとはおもわないけど