明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/12/06

わたしは、

ほんとに、どうしようもないような人間で

自分のことになると全く何も決められなくて

決められないというよりかは、嫌になるっていう感じなんですけど。

あれ食べたいとか思うとこまでくるのに

食べるってなったら、食べないほうがいい気がして

 


食べたらお腹痛くなりそうとか

それを買ったらすぐ無くしそうとか

飲む前にこぼしそうとか

そういうどうでもいい理由ばっか浮かんで

やっぱいいやって、なっちゃう。

 


欲しいと思うからこそ

その先に不幸なことが起こってほしくなくて

だからこそ避けたい、みたいな

わたしが触れることでそれを嫌いになりたくないから

高嶺の花として置いてしまう

 


そんなんの繰り返し

 


だから、思い返せば、

わたしの身の回りにあるものって

わたし自身の決断一つで選んだものがほとんどなくて。

小説とかはそんなことないんだけど、

持ち物とか服とかそういうの。

服も誰かのひと押しがないと買えないし

1人で買い物に行っても結局散歩で終わる。

 


欲しいものはあるのに、

それ用にお金も貯めたのに。手に入れられない

 


そんな自分が情けないし、好きじゃないのに

何回挑戦しても、かえられない。