明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/13

もうね、ほんとにね、どうでもよくて

今すぐにでも逃げ出せるような状況なら

どこかへ行きたいけど

そんな勇気も行動力もわたしにはないんだよね

 

 


バカにされることには慣れてるはずなのに

どうしても言われたくない言葉があって

それだけは受け入れられなくて

それを言われてしまったら

どうすることも出来ずに、何も受け入れられなくなる

 


勝手に苦しくなって

勝手に悲しくなって

勝手に寂しくなる。

 

 

 

私のわがままな感情で

相手を受け入れられなくなってしまうことが

申し訳ないと思うのに

我慢ができない。

 


わたしは人を慰めることが好きじゃない

かわいそうだね、とか

頑張ってるよね、とか

そういう言葉をかけること、好きじゃない

 


そう言う度に

わたしは頑張ってないのか?とか

わたし自身は何もしてないのか?

みたいなことが気になって、

わたしも同じ状況なのに、とか

そんなふうに思ってしまって、

素直に相手を受け入れられなくなってしまう

 


わたしより頑張ってないのに、とか

わたしより楽してるじゃんとか、

そんなふうに思ってしまう自分に腹が立つ

 


わたしより劣ってる人の方が少ないって

わかってんのに

それが受け入れられなくて、

 

 

 

ね、何の話ですか