明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/10/26

思うことは自由

言わなければ分からないし

どれだけ酷いことを思ったって

口にしなければ伝わらない




そう思っているのに

あの顔は絶対そう思ってるよ

だとか

言わないだけで思ってる

とか

何も言わないのずるいよね

って。

 


思ってないことを思ったことにされるし

そうは思ってないと、伝えたところで伝わらない

 


ほらまた、そうやっていい人ぶる

って

 


そう言うことがいい人に見えるなら

あんたらも、そう言いなよ

 


なんで自ら悪い人になって

悪い人って自覚してるのに言い続けて

それをあたかも当たり前のように受け入れて

わたしを悪人のように扱うの

 


なんてことを思ってたとしても

わたしは言えない

 


わたしのずるいところは、

言わない

ではなく

言えない

ところだと思う

 


その輪に入らない

入れない、入らない理由を言わない

言えない

 


そうやって生きてるとうまくいかない

歯車が噛み合わないのではなく

そもそもわたしには噛み合せる歯がない

つるつるの丸が回ってて

だれとすれ違っても素通り