明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/10

類は友を呼ぶとか呼ばないとか

 


同じような価値観同士話が合う

そんなのは一瞬のお話

大抵はいつの間にか張り合って

いつの間にかいがみ合ってる

 


同じような価値観なだけで

同じじゃないからややこしくなる

始めはすごく良かったはずなのに

 


同じところが気になるからこそ

どこまでが許せるのか、が大切になってくる

同じはずなのに違うことが気になってしまう

 


それはそうと、

最近わたしは巻き爪に悩んでいる

治ったと思って安心してたら

また、いつの間にか巻いてる

 


気づいた時には少し遅くて

切るにも伸ばすにも痛みが伴う

 


なぜここに来るまでに気づけないのか

何回やってもよく分からない

巻く前に気づけたらいいのにもう巻いてるから

 


巻き爪も深爪もそうなってからしか気づけない

深爪なんて、自分のさじ加減で何とでもなるのに

何回やってしまってんだろう

 


わたしはほんとに学習しない

自分でも呆れるほどに