明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/09

見えてること見えてないこと

知らないこと知れないこと

 


世の中で起こっていることに対して

どこまで関わろうとしているか

どこまで無関心で居られるか

そんなことを考えたりしながら

今日も今、文字を並べている

 


頭に浮かぶ言葉から枝分かれして

文章になって、伝える

 


ほんとうに伝えたいことは伏せながら

曖昧な言葉をさらに曖昧にして分かりにくくして

どうにか伝わる人に伝わるようにと、並べてく

 


わたしの最近の口癖は

わかる?

らしい。

 


ひとつ伝えたら最後、

わかる?わかってくれる?伝わる?

って聞いているらしい

 


しかもそれが、何となく不快だと言われているらしい

 


それを聞いてから、なんとか言わないように気にかけて入るけれど、言わないけどやっぱ気になる

ほんとにわかってもらえているかどうか

 


別に伝わってなくてもいい、

伝わらなくてもいい、そう思ってるんだけど

なぜか、理解だけはしておいてください、と

願ってしまう

 


聞いてくれたなら、ちゃんと伝わってくれって

 


無責任に勝手に責任を押し付けている

 


別に伝わんなくてもいいのにね

相手に何を求めてんだろう