明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/08

絵上手いね

 


昔からよく言ってもらえる言葉

でもずっと、その意味がわかんないまま

 


絵の上手い下手なんてものはほとんど必要ないもので

すごい絵描きさんたちのイラストや

絵画とかそういうのってどうもよくわからない

字の上手い下手も、昔からわからない

 


お手本通り書いていても真似するだけじゃダメ

書き順が間違ってたら正しくない

繋げて書いたら読みにくい、どこで習ったの

 


お絵描きの時だって

目が大きすぎない?

髪の毛2本しか生えてないよ?

頭大きいね

 


そんなふうに言われてたのに

漫画やアニメなんてリアルじゃありえないバランスばっかなのにそれがいいとされてるじゃない

 


正しいとか正しくないとか

うまいとかへただとか

そんな言葉に振り回されながら生きてたら

いつの間にか何も出来なくなってた

 


人前で、わたしは文字を書けない

書き順とかバランスとかそういうのがいろいろ気になって

わたしは人前で文字をかけなくなった

緊張するんです、すごく

 


ヘタって言われるのが嫌で

 


だからがんばって綺麗に書こうと思ってみたら

おばあさんの字みたいって言われるよつになった

 


もうなにがなんだかわからない

 


わたしは人の意見に振り回されすぎてる

そう思ってるのに

周りの意見を求めてる

 


すごく嫌だ