明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

ブレまくり、毎日

《5月16日のひとりごと》

 

 

こんばんは

 


16日になりましたね、5月も 半分、終わってるんですね

知らない間に。

 


ホタルは いつ見れるんだろうね

見たいなあと思ったり思わなかったり

 


ホタルは 遠くでみてるくらいがちょうどいいっていうか、かわいくみてられる

なんか近くで見るとやっぱり、かわいいとは言い難いというか

黒い、ちょっと長い 虫っていうのがちょっと、ちょっとなーと思ったり、思わなかったり

 


毎日毎日、そんな 、都合よく、

分かりやすく、いい事なんて、おこると思ってはないですけど、

それを、わかった上でも、いいことないなって、言ったり思ったり、しますね、わたしは。

 


なんかねー、いいことって たぶん

ほんとに、捉えかたの問題なので、

ほんとに些細なことだって、どん底に比べればいいことにもなるんだろうけど、だからといって、そんな どん底な状態と比べないといけないほど、つらめな毎日も、送りたくはないですよねえ

どんな そんな、無理しなくても、ってわたしは 思ってしまうので、何に対しても

そりゃ頑張りたいときは頑張りたいし、頑張るんですけどね。

がんばれない時だって、あるわけじゃないですか。

毎日状態が同じってこともないので、

頑張れる時 頑張るのもいいんではないですか?ってわたしは思うんですけど。

なんかまあ、そのへんの意見もいろいろですよね

その、頑張って いっきにやるのは、後からきつくなるとか、バランスが悪いみたいな。

できる時もできない時も、おなじくらいの分量?でがんばる、のがいいよーみたいな ふうにも 言われるじゃないですか、時と場合によっては。

だからまあ、そのへんは、ほんとに、

自分で決めたらいいと思うんですけどね 、わたしは割と。

 


わかんないですけどねえ

正解はないわけなので、

がんばれないって思ったら、わたしは、頑張らないし、諦めるし。

でもなんか、一瞬でもできるって思っちゃったら、急に頑張るし。ま、それでダメだったらだめだった、だしね。

そもそもそういう、状態のダメだったとかよかったとかも、自分が決めたらいいし。

目に見える カタチ 出来上がり?完成?が、

なかったとしても、自分の中の気づきとか発見とか?なんかわかんない、

それに、対しての情報だとかが、1ミリでも増えてたら、とりあえずは、よかったんじゃないかって、わたしは思います。わたしは、ね、あくまでも。

だから自分にもっと、喝を入れてとか、厳しくいきたい人は、こんな意見言わないだろうし、

いつまでたってもそんなんじゃ、叶うものも叶わないよって 言われるんですけど、

まあ、どこで どういう軸をもって生きるかは、

ラクに、決めればいいんじゃないかなって、最近思えるようになりましたね。なんか前まではけっこう、目に見える評価とか結果とか?が、ないと、

誰にも顔合わせれないとか、もう全部失敗だとか、もう何やってもだめだーとか、思ってましたし、まあもちろん今でも、そういうマインドがないわけじゃないから、思うけど。

思うけどよ、ま、それでお金が貰えたら成功かって言われたら、それが仕事になるだけで、楽しくなくなるかもしれないしね、わかんないし。

だからまあ、何を持って成功というかは、ほんとに自分で決めたら、いいんです。

人の好みも、関係ないです。

すきなものを好きになって、もっと好きになったら

それを愛していけばいいと思います。

まあ別に、一回好きになったもの、嫌いにだって、なっていいし、ずっと信じてたものを裏切ってもいいし、信じなくてもいいし、たぶんたまに、裏切られることもあるから、だから、その時の 感情に、揺られまくって、生きますね、わたしは。

ブレまくり。

でもそれが、けっこう、

ラク

 


だから、

良い気がする。

 

 

 

 


おわり。