明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

他者に気を使ってんのかただのワガママか

《 5月15日 月曜日のひとりごと 》


夕方です

気づいたら、びっくりするくらい

時間がすぎてるっていう話 なんですけど

 


さっきから ずっと、窓の外に虫がいて

なんか割と 大きめの虫がいたんです

 


第一関節から第二関節くらいのサイズの虫が

最初 網戸についてて

しかも 内側の、窓開けてたんです、気づかなくって。

ブーブーいうから 何が外に居るんだろうとおもって、

覗いたらまさかの、内側で。

虫嫌いなんですけど、嫌いだからこそ、外に出したくて

どうしようってなってたんですけど、

なんとかうまく 網戸を動かして、窓を動かして、わちゃわちゃやってたら、外っ側についてくれたのかな、外っ側にはついてくれて、ただやっぱり、ね、

外っ側についたといっても、中に入ってきたってことは中に入れるわけだから、

できれば、視界から外したくて、いや 見なきゃいいって話なんですけど、

見ないと居ないは違うじゃないですか

 


で、なんとか外にやったヤツを、どっかに とばしたい、と思ってたんですけど、

なんかそれに一生懸命になってたら、知らない間に1時間経ってて、びっくりしてるっていう話で。

 


別に、なにかしてくるわけでもないかんじの虫なんですけど、

うん、

なんていうか、

うん、

嫌だった。

 


で、もう、ちょっと諦めて

独り言をメモに撮ろうかなと思って、スマホとりにいったら、

虫も見えなくなって、どこ行ったかわかんなくて、

視界からは消えたけど、すごいなんか、

すごく モヤッとするというか、

変に、不安になってます。

 

 

 

で 今はそうですね、

どこ行ったんだろうと思いつつ、

なんかね、

土日 雨だったから、 言ったら久しぶりの青空で、

なんか青空のパワーって、すごいなあと、改めて思いますね。

もちろん、雲もひとつないってこともなくて、浮かんでて、風もそんなに穏やかじゃないので、けっこう流れがはやいっていうか、雲の形が変わるのもめちゃめちゃはやいし、一瞬目を離しただけで、形が変わってて、なんかちょっと、ソワソワもするんですけど

でもやっぱり、晴れた空の方が、

心は 穏やかになりますね

 


うん

 


人との距離のとりかたがわからないなあって、

時々思うんですけど。

 


あのー、知り合い以上 のひとたち?

 


顔見知りよりちょっと上の人たちとか、とくにそうなんですけど

友だち、まではいかないかな

友だちっていうほど親しくはないっていうか、

いや、向こうは親しいって思ってくれてるけど、こっちが心を開ききってない場合 なんですけど。

 


その関係のときがすごく怖くて、

なんかわたしはよく、なんだろう、あのー、

受け入れ 、 やすい? っていうんですかね、こう、

オープンな感じがするっ、て、言われるんです

こう見えて、こう、どんな印象を持たれるか分かんないんですけど よく言われるのがなんか、。

なんでも受け入れてくれそう、とか、

要するに、ちょっと悪く言えばなめられやすいんですけど。

 


なんかそれって、すごく不便で、

わたしはあんまり、

距離を縮めるのが得意じゃないと思ってるのでーー。

 


なんか、軽い気持ちで、冗談かわからない誘い方をする人とかがすごい苦手で、

 


うまく 返す言葉がわからないし、返せないんですよね、冗談だとしても。

返せないし、向こうが冗談って言ってくれるのを待つんですけど、それが冗談じゃなかったときが、いちばんキツい。

ま、それはほんとうに失礼だから、ちゃんと 相手の要望にはこたえようと思うんですけど、しんどいなあって、思ったりもします、なんの話。

 


人との距離感の話がしたいんですけど、

うまく言えない。

なんか、仲良くしたいって思われるのは嬉しいんですけど、仲良くしたいって思うまでに、わたしがすごく時間がかかるので、わたしが仲良くしたいって思う頃には向こうはもえ飽きてるんです、わたしに。

っていうのを知ってるから、向こうは仲良くしたいって思ってくれてるタイミングでこたえたいなあとは思うんですけど。

その人がどんな人かわからないうちに、長い時間過ごしたりするのはむちゃむちゃ苦痛で、

仲良くなる前に苦手になってしまうから、

ダメだなあと思うんですけど、どうしたらいいんだろうなあ。

 


なんか、プライベートで、会う以外だったら、

全然いいんです。

それ以外の時間、プライベート以外の時間 だから、仕事とか集まりとかのなんか、1対1じゃない時間だったらすごい耐えれるんですけどね。

それをいろいろ重ねて、じゃあプライベートで何時にどこ集合で、みたいな感じだったら、もうちょっと

もうちょっとだけラクにその人の扱い方とか、その人がわたしにどういう感じで関わってくるかとかが、明確になったら、なんとか なったりするんですけど。

難しいん、ですよね

 


でもやっぱり、自分のタイミングだけじゃどうにもならないことが、生きてると多いので

全部に 慣れてくしかないのかなあとは 思うっていう話なんですけど。

 

 

 

最近はあれですね、

ゼルダの伝説 やってるかたが多いみたいですね

 


わたしはあれはほんとに、ゼルダがほんとちっちゃい

2~3等身くらいしかない頃のゼルダしかわかんないんですけど、やろうか 迷ってます。