明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

偏見だったり 思い込みだったり

《 いつかのひとりごと 》

 

 

今日は、雨です

 


起きてからずっと、雨です

最近は、週末 、雨の日が多い気がしますね

 

 

 

今日はちょっと外に 出てるんですけど

なんか、小さいこと とやかく言うの 好きじゃないけど

やっぱり気になるところっていうのがいろいろ あるわけで

さっき、トイレに行ったんですよね、施設内の。

そしたら、まあそんなに広いトイレでは無いんですけど。

お化粧なおしされてる、制服を着た女の子たちが二人居て、まあ派手な見た目のかたがする、、そんな内容のお話をされてて、なんかちょっと懐かしくもなったりうんざり するような気にもなったりしてたんですけど。

そんな話の内容を、盗み聞きするような趣味もないのでさっさと、出ようと思ってたら、

なんか、電子タバコ吸ってて、

電子タバコでもやっぱ、独特な匂いはするなあと思って、、わたしはけっこうあのにおいが好きなんですけど、嫌いな人も居るし、てかそういう話ではなくて。

トイレで吸うのはいかがなものか、と思ってから、それが頭から抜けず、ずっとモヤモヤしちゃってるんですけど。

ほんと、こんなちいさいことをずっと 悩み続ける暇な人生をおくってるわたしがいちばんどうかしてるんですけど。

 


なんか、嫌だなあっていう感じで。

 


まあ寝不足もあって、すごく今 気が短くなってる自分もいるので、イライラしちゃってんのかなあとも、思うんですけど。

 


電子タバコであれ、紙のタバコであれ、

いくつのかたが吸っていようが わたしにはまあ、関係ないといえば関係ないんですけど、

場所についてだけは、わーわーちょっとは言わせてくださいって感じです。

直接言ってもいいんですけど、

「まじうぜえ」で片付けられるんだろうな、と勝手に思い込んで言うことを諦めましたけど。

 

 

 

まあそんなことも、雨が降ってるっていう内容だけで、一瞬忘れられるんですけどね。

ああ、雨かって、考える時間があるだけで、嫌なこと 忘れられる。

同時にふたつのことを考えることは わたしには出来ないので、ちょっとでも気を紛らわすというか、気を逸らすことが できるなら、雨もありがたい存在だなと

思います

 


いい天気だねっていう日も まあ、一瞬は気は紛れるんですけど、いい天気だと、いい天気で終わるじゃないですか。

雨の日は、逐一っていうか、

雨やんだねーとか、雨弱まってきたね とか

あ、また降ってきたー、とか いろいろ思えるじゃないですか

いや、でも晴れの日も一緒か

あついねーとか?ど、どうなんだろ

 


わたしが個人的に、晴れた暑い日が 苦手っていうのはあるかもしれないなあ

 

 

 

最近 おもしろいことがないなあって思ってて

自分の、生活に?

毎日 毎週 ほとんど同じことの繰り返しで。

全く一緒では無いんですけど、ほとんどほんとに一緒で。全部、なんか中身が あっさりしてて、忘れちゃうんだよなあ。

 


いろいろ 世の中で、起こってて

その都度 いろんな 意見が流れたりするんだけど、

わたしはそこには参加しないというか、

参加できるほどの熱量をもってなくて、

興味はあるけど、知ってることが少なすぎて、話すことが無いっていうか、その、誰かの言ってる話を 聞くことしか出来ない、自分が何かを発せないから、つまんないって思っちゃう。まあ単なる勉強不足ではあるんですけど。

 


だからまあ、どんな話題も ほんとに他人事でしかないんだなあって、わたしの中で。

それがなんともいえないですねえ、毎日毎日。

 

 

 

 


うーん、

なんだろうね

 


やりたいことが明確じゃないから動けないのか

やりたいことに向かうのが 怖くて何もしたくないのか

 


なんで、やりたいことに ちゃんと向かっていこうとしない自分のほうが 存在が大きいのか、自分でもわかってなくて。

どうしたらいいんだろうって。

やってみればどうにかなるもんなのかもしれないし、

でもまずやってみるって何をするの?って、また誰かに答えを求めちゃって。

それをやめなさいって、一年かけて教えてもらったのに、また サボろうとしてる自分が居るって 気づいて、

また、恩を仇で返そうとしてる、自分が居るって 気づいて。

 


どうしたいんだろ

 

 

 

なんか、話は変わるけど

初めての人に なめれれるのって、なんなんだろうな

初めましての人に、上からものをいえる人って、どういう感じなんですかね

わたしはけっこう、上から言われる側だって思ってますけど、これも勘違いで 相手にとっては、すごく普通な対応をしてるって感じなんですかね

 


そうなったらやっぱりわたしの、思い込みが激しすぎるっていう問題なのかな、、どうなんだろう

 


わかんないこと多いよ ほんとに

でも、わかんないっていうのをわかんない風にしてるのも自分かもしれないし、

こうやって、終わりないような、なんとでも言い返せるような話を したいだけなのかもしれないって 思う、最近。