明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/12/10

嫌なことの何がそんなに嫌なのかを

うまく説明できたら、

もう少し気楽になるのかな

 


学校に行きたくない理由とか

友達に会いたくない理由とか

人と関わりたくないとか

その場所に居たくないとか

話したくないとか食べたくないとか

なんかよくわからないけど

 


そういうの全部にちゃんとした、

しっかりとした理由があったとして

それを誰かに話して

はいそうですか、わかりましたって

行ってくれる人なんてそう多くはないよな

 


嫌な理由がわかったとして

それが理由として認められるかは

また別の話になるんだもんね

 


ひとつの苦手が誰かの得意なことだったりするから

それが嫌う理由にならないなんて

なんかおかしいよね

 


嫌だって思う気持ちが全ての証拠みたいなことなのに

それを疑われてしまったら

わたしは何と向き合っていけばいいのかわからなくなる

 


さいきん、ほんとに言い訳を考える時間が増えた気がする

ここに書く内容も

なんだか楽しくない、気がする

わたしは毎日何と向き合って何と戦ってるんだろう