明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/11/19

他人の不幸を想像して勝手に悩んで勝手に泣いて

なにやってんだって

勝手に相手を不幸にして

自分のほうがまだましだなんて何様のつもりなんだって

 


世界にはこんな人がいます

世の中にはあんな人がいます

 


だからわたしたちはまだ頑張れます

なんて、本人の前で言うのかって

 


誰が不幸で幸せだなんてこと

他人が決めていいわけないのに

知ったように話す人を信用できない

 


まるで全てを知っているかのように

話し続けて何になるんよ

 


そんなふうに思ってんなら

あなたが世の中に幸せを与えてくれ

 


自分と比べて不幸な思いをしている人に

気づいているなら幸せにしてあげてくれ

 


他者に介入できるほど、

わたしに余裕なんてないんだから

 


なんてね

 


言えるとこでしか言えない人に言ったところで何になる訳でもないんだよね

 


これはこれでわたしの願望の押しつけか

 


結局、嫌な人と同じことしてしまうから

自分のことも嫌になっちゃうってわかってんのに

なんでやっちゃうんだろう