明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

2023/07/31

何もかもが当たり前じゃないから

その一瞬一瞬を大切にしようって思う瞬間があるけれど、

それがずっとそう思えるわけじゃないから、

気づいた時にはもう遅いとか

後悔することがあるんだと思う

 

何度も同じことを繰り返して

ほんとに学習しないよなって自分に絶望もするけれど、生きてたらなんとななるんだよって

そう教えてくれる人たちがたくさんいる

 

楽しそうに笑ってる人にも悩みはあって

苦しんでるのはわたしだけではないと、

どんな人も寂しさや苦しみ、悲しみとかそういう孤独な感情もあって

それでもなんとか生きていって

望まない不幸を目の当たりにしたり

 

なんでわたしじゃなくてあの人が

とか

すぐ同じように苦しんでるふりしてしまったり

わたしのほうがとか無駄に張り合ってしまったり

何をどう受け止めるのが正しいのかなんてわからないけど、ほんとにそこに正しさなんてないのが現実なのかもしれないですし

 

結局、自分以外のことも自分のことも大切にしてもしなくても生きていけるから複雑

 

誰かに何かを期待するのも

自分を信じて生きるのも