明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

やらない理由が無職期間を延長させるってことか

1日1投稿

密かに掲げた目標のひとつ

 

 

 


毎日何もしない、は 生きることへあまりにも失礼過ぎる気がして、

生きていることをちゃんとわたし自身に教えるために 始めた。

なんとか、1ヶ月、続いてる。

 


シンプルに 続いてる だけ。

 


誰かのためではない、ほんとに 自分だけのため。

 


けど、これをするために1日のなかで時間を気にする場面が増えるようになってきた。

もちろん、今 無職であるわたしは、1日中寝て過ごす、ということも許されてしまうような環境にあるわけです。

でも この勝手につくった目標によって、わたしは私と向き合う時間が必要になりました。

 


1日のなかの数分~数時間、向き合うんです

これは、寝てしまうと出来ません、だから 強制的に何かをする(向き合う)、そういう時間を確保出来るようになりました。

(こんなお金にならんことしてんとちゃっちゃと仕事見つけーって、田舎のばあばさんには言われてしまうだろうけど。)

 


で、今日は朝から “思うようにいかない”っていう言葉が

わたしの頭の中を支配しています、なんでかわからんけど。

で、まあこの縛りから解放されたいので、この言葉について考えることにしました。

 


――

 


思うように行かない

····· 当たり前やん。と わたしは思う。

 


なにゆーてんねんって感じ。思ってるだけじゃすすまんよ、そもそもって。

いや、わからん、

行動してみて それから

思うように行かん って思うのと

頭の中だけで想像してるだけの

思うようにいかん、は、別物だとは思う。

思うけどどっちにしても思うようにやってみて、それが出来るかどうか確かめる必要があるので

わたし自身は思うようにやってみる事がそもそも少ないわけで。

その言葉をつかうしかくがないことのほうが多い

 


行動って大事って 日々 思ってます。

 


思い通り動けたら、もっと楽しいだろうなって。

 


じゃあ 何が足枷になってんだろう、とも考えるわけです。

結局それも無意識の思い込みと勝手な想像。

想像すること、好きなんですよ、わたし。だからずっと、想像してる良いことも悪いことも。だからずっと家の中。免許も車もあるけど先月は2回しか運転してないっていうくらい、ほぼ家にいる。

 


だからね、ほんとに想像だけで生きてる。全部。

で、やった気になってる、知った気になってる。

これじゃ、もちろんお金になるわけないよねって話、

途中から思うようにいかなくなるのは、経験が抜けてるから。

本当に目を向けなきゃいけないところからは

しっかり目を背けるからだって思う。

 


仕事探す、にしてもそう、

なーんにもほんとはしてないのに。

 


探してるフリしながらその仕事についてもよく分かんないのに想像の中で働いて、嫌な理由、出来ない理由を探しては

向いてないわーってすぐ言う(思う) 。その繰り返し。

 


で、なんかキラキラしてる人見て、ラクそうでいいなとか言う。その人の苦労が見えないと、ラクそうって評価する。知らないだけなのに。

 


だからほんと、思うようにいかないって言葉、

たぶん日常でめちゃくちゃ使ってんだと思う、わたし。

けどそれって、挑戦してないだけだった、わたしの場合。

 


うわー、気づいてしまった。しんどい。

けど、気づいてしまったからには、動きを変えんとやね。

 


と、いうことでわたしは365日ブログもどきを始めたって話です。

どういうことって感じやけど、365日何かを続ける努力をしてみたいと思って、

はじめは筋トレ!(ポジティブになれると聞いて)と思ったけど運動嫌いすぎて、ちょっとハードル高そうだったから出来そうなことをいろいろリストアップして、ここにたどり着きました。

 


365日後、どうなってるかわからんし、何を目指してっていう明確なゴールもないから、どうしたいんかわからんですけど、とりあえず続けます。

 


なんか急な意思表明になった、なんで?まあいいや

いい機会ですし。 では