明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

無職 暇 何する

 

へんてこな検索わーど



 

 

世の中働いてる人だらけ、

学んでる人だらけ

ってことは承知してます

もちろん

 

でもね、働けって言われるとなんかね

嫌だなあと思ってしまう心があるんですよ

 

で、まあ、明日から頑張ろうかな、とか

とりあえず求人みてみようかな、とか

一旦 前向きである雰囲気は出すのね

 

何もしてない ただぐーたらしてるだけ

って思われるのはすごく居心地が悪いわけで

 

 

でも実際 誰もまわりに居ない時間ができた時

何すればいいんだろーって、

ぼーっとする時間が出来ちゃうわけです

 

ここがね、わたしの甘えすぎるポイント①なんですけれど。

 

で、とりあえず、とりあえずね

SNSとかひらいてしまったりして、

ゲームアプリをワンタップしてしまったりして

そうこうしてるとあっという間に時間が過ぎて

今日こそしようと思ってたこと全部

明日にまわす羽目になっての繰り返しです

 

 

実際ね、

わたしが迷ってようがなかろうが

世の中の大半にとってはどうでもいいことで。

だから、何かしようがしてまいが、どっちだっていいわけですよ

 

だから、無職であってもなくても

その人の心次第で 動く人も動かない人もいる

 

結局動いた人にはそれなりのなにかが降ってきたり出逢いだったりがあるんですよ

 

待つだけの人生なんて、なんにもない

 

自身がよっぽどの存在じゃない限りね

 

わたしみたいな存在こそ、

自ら動かない限り良いことも悪いことも起こりません

 

なのでね、やっぱり【何か】をしなければ始まらないんです

 

でもなにをしたらいいのか分からないから

また、ネットに頼って

《無職 何から始めればいい?》とか調べちゃうんですよ。

答えばっかり欲しがっちゃって。

 

なんで出会ったことも無いどんな人かもわからない人の言葉を信用できちゃうんですかね?

ほんと、不思議ですよね、自分のことだけど。

 

で、まあ、当てはまるような言葉があれば

ちょっと安心して、

全く当てはまらなかったら、恵まれてる人はいいななんて勝手に嫉妬して

自己肯定感下がるようなことばっかり自分にして、可哀想なんて可愛がってる

 

これは、昔 無職だった頃のわたしの話

 

 

今回はなんか、そんなことはしてなくて

 

根拠のない自信だけがフツフツとあって、

とりあえず何も考えずに

やりたいことリスト

だけを毎日延々と書き綴ってます

(やってみたいことリストでも可)

 

 

ただひたすら、前向きな発想だけ

それだけを並べてます

 

これが何になるかは分かんないですけど

よかったら、また、共有します

未来のわたしが過去を振り返った時の笑い話として。

 

 

今日わたしがした事の記録でした

 

 

―――

 

 

大雨とかいろいろなこと

心配なことが多いですが

自然を憎みすぎず過ごしましょうね

 

もちろん、自分自身のことも

 

穏やかな心が

穏やかな環境を与えてくれると

わたしは思っています

 

別に 大地とか宇宙とかそういうのと繋がってると感じたことはないんですけどね

 

何にでもやさしくありたいと思ってます

 

 

 

今日も一日おつかれさまでした、

ありがとうございました