明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

親切とお節介

《 5月25日のひとりごと 》

 

 


今日は、マクドナルドの

なんだろうこれ、チョコレートのシェイクみたいなフラッペ?差し入れて頂きました

 


濃い、あまっ。

でも美味しいですね

 


今日ちょっと寒いので、冷えますけど。

あとは、ポケモンのクランキーのチョコ?と

アイス、とプリン貰いました

なんか、それだけで救われますね

 


今日なんかいろいろあったんですよね

いろいろありすぎて、怒ることもしないです、別に。

怒ることもないし、

落ち込むこともないくらい。

いろいろあったんですけど。

 


自分勝手な、生き方はしたくないなって、

私は思うんですけど、でもどこからがどう自分勝手になるかなんて、相手が違えば変わってくる話なのでね、なんとも言えないんですけど

 


たったひとりのために用意するって、

すごく コストパフォーマンスが悪いじゃないですか、

何においても。

でもその人からすると自分ひとりのためだってことにも気づいてないかもしれないわけで。

自分がこんなに不便に思ってるんだから、

自分とおなじような立場の人は同じく不便だろうって、

思ってるっていうか

 


でもなんていうんだろう、

それを無理やり置けない場所に置いて提供してるわたしたちと、うーん。

 


少数派の意見も消さずに残してるっていう、尊重?をまず理解して欲しいなと思いますけどね。

なんて言ったらいいんだろう。

 


本来なら、

もう全て なくしてしまってもいいって思われるようなことも、無くさずに、残し続けていること。

まずそこに、焦点をあててほしいとは、思うんですけど、知ったこっちゃないと言われたら、まあその通りだし。

んね、難しいね。

 

 

 

うーん。

 

 

 

何をして貰えたら人に感謝ができるかっていうか、

人に感謝するかっていうのは、人によってたぶん、違うだろうし、

違っていいんですけど。

 


でも、

親切心で始めたことに 、感謝を求めるのはちょっと違うなーって思ってて。

こっちが勝手にやってる事は、時々たまに親切になって、でも人が変わればただのお節介になることもあるわけで。

求められたことをするっていうのは、まあ

別にやらなくてもいいけど、ただやってもらったら感謝はしたいなと思うし、求めたからにはね?

応えてもらったなら、手間を考えたうえで、感謝 したいなとは思う。

 


でも頼んでもないのにやってあげた感出されると、まあありがたいときはありがたいけど、

そうじゃない時は手間ひまのかかった、お節介になっちゃうかなとは思うかな。

 


申し訳ないなって、思いますけどね

こっちもこっちで。

 


うん。

 


だからなんともいえないですけど。

 

 

 

今日もなんかアイスとか?大量に差し入れ貰って。

でも帰り徒歩だし、重くなるなとか冷凍庫入んないなーとか、そういう面ではちょっと迷惑におもう節もありますけど、でもやっぱりもらって嬉しいの感情が強いから、ありがとうってなるし。

特別今日は、ちょっと悲しいことがあったから、

それをなんだろう、塗り替えてもらうっていうか、

そういう面ではほんとにありがとうって思うし。

今日居てよかった、生きてよかった、にはなるかな。

わからんけど。

 


そのひとつひとつにそんなに大きく捉えては生きていけないですね

 


一個一個にちゃんと向き合ってたら、むちゃくちゃしんどいし。

それこそ、生きてらんないし

 


だからまあ、何が起こるかわからないからこそ、

小さなことにも感動したり、感謝したりして、

一喜一憂を大切にはしたいって、思ってるんですけどね。

 


なかなか余裕がないと、それも出来なかったり、するわけで。

だから、感情に気づけるうちは、まだ余裕があるのかなと思いますね

 


たぶんだけど。

 

 

 

心に余裕が持てる生活を目指したいですね

 

 

 

 


以上です