明日には忘れるひとりごと

ただの偏見と自論

わたしも誰かのなにかだったりするんかな

5月9日、帰り道、です

 


まだやっぱり夜は、ひんやりしてますねえ

寒いなあ

 


んと、帰りに、残高確認しようと思ってたのに、すっかり忘れて来てしまった、今からもう一度戻る、元気は、ない、ですねえ

明日の朝イチ、頑張るしかない、かな、、はあ。

 


今日は、何を話そうか、

ま、いつも考えてないんですけど、

今思い浮かんだことは、ひとつ、ありまして

むかし、の、知り合いっていうか、前まで、繋がってたひと、が居るんですよ、、ひとり

 


どういう繋がりか、っていうと、、うーん、

どうやって、知り合ったかとか、は、

覚えてないんですけど、

 


なんか、ある時、仲良くなって、

共感できる、部分? はもちろん、

100パーセント わかりあえるわけでは、ないんですけど、

ちょこまかと、共感できる部分が、ある人で

 


たまに 夜に 電話とかして、話したりしてたんですけど、

なんかすごく、気が使える、気をつかえるひとで

こっちが欲しい言葉だったり、

うーん、

こっちの、言ってない言葉を すごく、察してくれるような人で、

時々それが、

あまりにも極端で

こっちが心配になったり することもあるくらい

の人だったんですけど、

ある時を境に、いっさい、関わらなくなっちゃって

 


なんだったかなあ、

わたしがけっこう、人間関係を、リセットしたくなる癖があるというか、

連絡ツール、連絡手段、のすべてを、リセットしたくなる時があって

電話番号とか、最近はアドレスはそんなことも ないですけど、ラインとかツイッターとか、インスタグラムとか、そういう、あらゆる連絡手段、いったん、リセット、したくなる時がきて、

それ、がきっかけだったか、 もしくは

相手に、パートナーができて

そっちを優先したいから 連絡をとらないでおこう

という話だったか どうだったかは忘れちゃったんですけど、そういうことがあって

 


それから ほんとに連絡とれなくなってから

もうかれこれ

5年?

くらいに なるんですけど、

うん。

 


その人を最近になって、不意に思い出して、

一方的に、気になってるん ですけど、

もう二度と、

会うことはないのかなあ

 


話すことはないのかなあと、思うと

急に寂しくなりました

うーん。

 


なんかあ、昔から知ってる人とかだったら、

ありとあらゆる、サーチ力で、見つけられそうですけど

SNSとかから、始まった人は、そうはいかないですよね

お互いに、知ってる情報は 少ないし

それも 嘘かほんとかはわからないし。

 


うん、

それがいい距離感でもあるけど、

あまりにも呆気なく終わることが多いね

 

 

 

はあ。

 

 

 

 


今日はいつもより 少し長めの距離を歩いてるので

少し長めのお話になってるのかなあと 思うんですけど

 


最近は おひさしぶりのひとに、あうことが 多くて

 


でも、

こっちが気づいてるだけで、相手が気づかない時あるじゃないですか、

そういう時って、声掛けていいんですかねえ

どうなんですかね

 


声かけること、許されるんですかね

わたしとしては、嬉しくて声 かけるんですけど

相手にとってその偶然は すごく、絶望的なものかもしれないし、もしそうだったら、

うん、

わざわざ、気づいてない相手に気づかせる必要はないなって、思うんですけど。

 


だから、最近してるのは

 


二回目だったら ちょっと声掛けてみるって言う感じに

してます。

その人の生活の中の 動きの中に、

出会う時間が 二回もあったんだから、きっと、

三回目もあるだろうって

そうやって、気づかないフリをするよりかは

早めに 言って 相手に、そこを選んでもらう

生活圏内に、わたしの存在を許すか 許さないかを

 


そこは委ねようと思って、だから

一回目は、知らないふりをします

 


ただ その後がないと すごく寂しくはなりますけど

折角 会えたのになあって、思っちゃう、のはわがままかもしれない。

 


なんか、このボイスメモをいつか どこかに、

アップロードしようかなって 思ってはいたんですけど

毎日、あまりにも

雑音が多いから、

なかなか思うようにはいかないですね

 


静かさを 優先すると、やっぱりどうしても、なんとも言えない

暗くて 遠回りな道になってしまうので

それはさすがに、いろんな意味で怖いし、と思って

いま悩んでます

うん

 


まあでもアップロードするって思いながら話すと

たぶん思ってることも言えなくなっちゃう気もするので

なんて言うんだろう、聞いてもらえるかもしれない欲、

が 出ちゃうっていうか

また別の表現になる気がするので、今はこんな感じで、

変わらないまま

やっていこうと思います

 


今日のカエルの鳴き声 めちゃめちゃ低いです

グワアとかじゃなくて、グググ グググって感じ

 


ということで、本日はちょっと長尺?でしたけど

 


ありがとうございました

 


また

 


みかけること、ありましたら、

よろしくお願いします

 


今日は、星が、きれいです

じゃあ